FR uma

野球の話を中心に書いております。皆様よろしくお願いします。

ソフトB大竹、史上初育成新人プロ初登板初先発勝利 卒論テーマを自ら証明!

f:id:phillies360:20180802083806j:image

7月30日に支配下登録されたばかりのソフトバンク育成ドラフト4位・大竹耕太郎投手(23)が1日、西武戦に先発し、8回5安打2失点でプロ初登板初先発勝利を挙げた。

育成ドラフト出身ルーキーとしては史上初の快挙。

チームを再び勝率5割に導いた左腕は、千賀、石川らに続く「育成の星」として球界を代表する投手を目指す。

 

思わず、本音がこぼれた。

ウイニングボールを手にした大竹は「本当は夢の中じゃないかなと。起きたら寮のベッドかな」。

育成ドラフト出身の投手では史上初となる快挙に、自身が一番驚いた。

 

103球中、ストライクは69球。

球威がなくても逃げない。

89試合目で今季初めて左腕投手を先発マウンドに送った工藤監督も「プロで何年もやっているような、落ち着いたマウンドさばきだった」と称えた。

早大での卒論テーマ「緩急を使った投球は打ちにくいのか」を、大竹はプロの世界で証明した。

「誰よりも練習してきた。今日の投球に満足せず、これからも取り組んでいきたい」。

観戦した母と姉の前で、プロとしての第一歩を大きく踏み出した。