FR uma

野球の話を中心に書いております。皆様よろしくお願いします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゼルス大谷、9月2日に投手復帰で二刀流復活へ

右肘の故障で打者に専念していた米大リーグ(MLB)エンゼルスの大谷翔平投手(24)が、9月2日のアストロズ戦で投手として復帰する。 MLB公式サイトが30日に伝えた。 大谷は右肘の内側側副靱帯損傷により、6月6日を最後に登板していない。 今月…

ロサリオ、2度目降格で事実上の戦力外…マテオ、モレノも退団へ

阪神は27日、ウィリン・ロサリオ内野手(29)の出場選手登録を抹消した。 年俸3億4000万円の単年契約で入団した助っ人だが、順位争いの佳境となるシーズン終盤での2度目の2軍降格は、事実上の戦力外通告。 再昇格の可能性は残されているものの、…

日本ハム・清宮、札幌初アーチ!大谷超え&張本以来の球団高卒新人4号

ドラフト1位・清宮幸太郎内野手(19)=早実高=が25日、楽天18回戦(札幌ドーム)に「6番・DH」で先発出場。 八回に高卒新人では球団3人目、2013年の大谷翔平(現エンゼルス)を超える4号ソロを放った。 本拠地初本塁打に加え、二回に右前…

巨人・メルセデスが来日初完封 「『スーパー』がたくさん付くほどうれしい」

普段はポーカーフェースの24歳が、この日ばかりは、にやけっぱなしだった。 巨人のメルセデスが来日初完封で今季4勝目。「非常に気分が良い。『スーパー』がたくさん付くほどうれしい」。 阪神打線を単打2本に抑え、二塁さえ踏ませない力投だった。 斎藤…

DeNA・東 球団史上初!初登板からG3連倒 球界では57年ぶり

勝利の瞬間、DeNA・東克樹投手は左の拳を握り締めた。 新人離れした投球で巨人打線を7回4安打無失点。 球団史上初の初登板からの対巨人3戦3勝を達成。 球界では権藤博(中日)以来、57年ぶりの快挙だ。 「記録は知っていました。(巨人戦)2勝し…

アマダー処分に異議申し立て 禁止薬物摂取で6か月の出場停止処分受け

楽天は22日、ジャフェット・アマダー内野手(31)が禁止薬物の摂取で19年2月8日まで6か月の出場停止処分を科された処分に対して異議申し立ての手続きをとったと発表した。 今後は9月4日までに弁明の機会が与えられ、その日から30日以内(土日祝…

ダルビッシュ、MRI検査の結果で今季絶望

カブスは21日、MRI検査の結果、ダルビッシュ有投手(32)の右ひじと右上腕三頭筋にストレス反応が見られたとし、今季中の登板は困難だと明らかにした。 カブスのセオ・エプスタイン編成本部長は、「疲労骨折の前兆となるストレス反応を確認した。スト…

石井一久氏、GM就任を発表

楽天は20日、ヤクルトや米大リーグ・ドジャースなどで投手として活躍した石井一久氏(44)が、9月1日付でゼネラルマネジャー(GM)に就任することを発表した。 27日に本拠地の楽天生命パークで就任会見が行われる。 チーム再建へ、早くも動き出し…

大谷、豪快エビ反り弾!日本選手初の代打でシーズン2発

レンジャーズ7-11エンゼルス(18日=日本時間19日、アーリントン)米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(24)が敵地でのレンジャーズ戦で7-6の七回一死一、二塁から代打で出場。 中堅に13号3ランを放った。 7日(同8日)以来のアーチで…

価値あるプロ初完封=千賀、無四球で達成

最後の打者を打ち取ると、ソフトバンクの千賀の顔にようやく笑みがこぼれた。 122球を投げ切り、「ゼロで抑えられてよかった」。 2016年に3度完投しているが、意外にも完封はプロ8年目で初めてだった。 これまで完封のチャンスは何度かあったが、詰めが甘か…

浅尾、進退懸け14日に今季初昇格「結果出したい」

中日・浅尾拓也投手(33)が13日、ナゴヤ球場で1軍の投手陣練習に参加し、14日に今季初めて登録される1軍で、進退を懸ける意気込みを示した。 チームのために、というきれい事ではなく、本音を言葉にした。 「自分のために結果を出したい」。 右肩痛…

広島・鈴木誠也、左へ右へ2本塁打 3年連続20号に到達、6連勝貢献

広島の4番鈴木が左へ右へ快音を響かせた。 一回は左翼席へ先制2ラン。 七回には右翼席へ再び2ランを運んだ。 「とにかく積極的にいこうと思った」。 2本塁打を含む3安打4打点の活躍で、チームを今季最長タイの6連勝に導いた。 この日の2本塁打で3年…

“苦労人”ヤクルト三輪 後輩に勇気与える独立L出身初の国内FA権取得

ヤクルトの三輪正義内野手(34)が7月30日、国内フリーエージェント(FA)権を取得した。 独立リーグ出身者としては球界初の取得者となった。 「プロでやった証。1軍にいないと取得できないものですし。ボクの人生が何ら変わるわけじゃない。使って…

巨人・吉川光、6回3安打無失点で今季5勝目!

先発の吉川光が6回3安打無失点で今季5勝目を挙げた。 二回一死一、三塁や六回一死満塁のピンチを無失点で切り抜けた。 不振で2軍落ちも経験したが、中継ぎでの起用を経て先発に復帰してから2戦2勝。 「四球で球数が増えたことは反省点ですが、0に抑え…

広島・ジョンソン7連勝!バリントン以来球団助っ投5年ぶり2人目 2桁星も王手

緩急自在のピッチングがさえ渡った。 広島先発のジョンソンが7回を5安打2失点に抑えて9勝目。 「攻撃と守備のサポートのおかげ。チームの勝利だと思う」と仲間に感謝し、平和と核兵器廃絶をアピールする「ピースナイター」での好投には「特別な試合で勝…

来日初満塁弾の阪神ロサリオ「優勝する道はまだある」と気合十分

阪神ウィリン・ロサリオ内野手(29)が7日の巨人戦(東京ドーム)の初回、内海からバックスクリーン左へ来日初の満塁弾となる8号本塁打を放った。 阪神の外国人選手としては2010年マット・マートン以来、8年ぶりのグランドスラム。 チームも7―4で…

ロッテが「キッズ似顔絵コンクール」9・2まで応募

ロッテは6日、小学生以下を対象に「マリーンズ・キッズ似顔絵コンクール」を開催すると発表した。 似顔絵のモデルは井口資仁監督、マイク・ボルシンガー投手、井上晴哉内野手の3人。 最優秀賞は表彰式を行うほか、応募作品は9月22日(西武戦)ZOZO…

育成対象に専門学校生

プロ野球の12球団実行委員会が6日、東京都内で開かれ、今年から育成ドラフトの指名対象に専門学校の選手を含めることを決めた。 これまでは例が少なく、その都度対応していた。

マー君10勝目ならず 連続イニング無失点ストップ

ヤンキースの田中将大投手(29)が5日(日本時間6日)、ボストンで行われたレッドソックス戦に先発したが、5回途中で降板し、デビューから5年連続の2桁勝利となる今季10勝目はお預けとなった。 初回は1死二塁とされたが、後続を2者連続で空振り三…

平野、勝ち越し許さず2戦連続無失点 Dバックスは終盤にセットアップが被弾し連勝ストップ

アリゾナ・ダイヤモンドバックスの平野佳寿投手が5日(日本時間6日)、本拠地チェイス・フィールドでのサンフランシスコ・ジャイアンツ戦にリリーフ登板。 2番手として勝ち越しを許さず2試合連続無失点の好投を見せた。 平野は6回、2-2と同点に追いつかれた…

ヤクルト、自力V消滅

チームは2連敗で2カード連続の負け越し。 再三のチャンスを作りながらも14残塁の拙攻で1得点に終わった。 広島がDeNAに勝利したため、自力優勝の可能性が消滅してしまった。 小川監督は「(小野を)捉えきれずに終わってしまった。あと1本が出なか…

初セーブのカープ・高橋樹「絶対に抑えてやるという強い気持ちで上がりました」

広島・高橋樹也投手がプロ初セーブをマークした。 6-5の延長十回に登板。 先頭の田中浩を味方の失策で出塁を許したが、続く倉本を二飛。 神里には直球で遊ゴロ併殺に打ち取り、試合を締めくくった。 プロ3年目は初セーブを「素直にうれしいです」とし、…

広島・緒方監督、球団最速300勝!タナキクマル解体も菊池がプロ初8番に奮起!

ベンチ前でナインと勝利のタッチを交わした。就任4年目の広島・緒方監督が球団史上6人目、同最速で通算300勝に到達。 49歳の指揮官は余韻にひたることなく、静かに感謝の言葉を口にした。 「選手の頑張り、それを支えるコーチ、カープファンの後押し…

中日岩瀬が今季初勝利、森監督「力より経験で」

中日岩瀬仁紀投手が今季初勝利を挙げた。 9回、鈴木博志が追いつかれ、なお2死一、三塁の場面で守護神に代わって登板した。 「来るとは思っていなかった。博志が投げているから」。 通算405セーブを誇る左腕は大城を左飛に仕留め、逆転までは許さず。 …

スタンリッジ引退 阪神などで活躍「とても特別」

阪神などで活躍し、昨季までロッテでプレーしたジェイソン・スタンリッジ投手(39)が現役引退したことを1日、明らかにした。 「父として家族と時間を過ごす準備ができたと思い、決断した。日本での10年間は自分と家族にとって、とても特別」とコメント…

ソフトB大竹、史上初育成新人プロ初登板初先発勝利 卒論テーマを自ら証明!

7月30日に支配下登録されたばかりのソフトバンクの育成ドラフト4位・大竹耕太郎投手(23)が1日、西武戦に先発し、8回5安打2失点でプロ初登板初先発勝利を挙げた。 育成ドラフト出身ルーキーとしては史上初の快挙。 チームを再び勝率5割に導いた…

ナ・リーグ中地区3位のパイレーツ レイズから右腕アーチャーをトレードで獲得!

ナショナルリーグ中地区で3位につけるパイレーツが7月31日(日本時間8月1日)、レイズからクリス・アーチャー投手を獲得した。 パイレーツはこの日、レンジャーズからクローザーのキーオン・ケラ投手も獲得しており、立て続けの補強となった。 アーチャーは2…